【プレイ動画付き】DJMAX EXTENTION Vの宣伝

PUC Advent Calendar 2023の9日目の記事です。

他の記事↓

adventar.org

昨日の記事は↓

レート17に、なりました。|やまこう

下埋め、譜面研究、大事ですよね。どの機種にも言えることだと思います。同期の流れに乗って自分もレート17になるぞ!と言いたいところですが自分はまだ16.58なので当面の目標は16.75に設定して頑張りたいと思います。

 

はじめに

当初はDJMAXそのものの紹介をする予定でしたが、12月7日にEXTENTION VというDLCコンテンツが追加されてしまいましてね。起動直後にこの広告を全画面で見せつけられたわけですよ。当然買いました。

それからはEXTENTION Vが頭から離れないので、いっそのことDLCの紹介をしよう!と思い立ったわけです。

 

DLC全20曲に自分のプレイ動画と曲についての適当な感想を付けました。譜面や曲の参考にどうぞ。ちゃんと曲が流れるので曲だけでも聞いていってください。

 

プレイ動画見る時間なんかねえよって人は総評とあとがきだけでも見ていってください。

あとがきはこちら

 

目次

注意

Youtubeの動画投稿本数の制限にかかってしまったため、一部のプレイ動画を掲載できていません。掲載できるようになったらこの項目は消去します。

 

EXTENTION Vの曲一覧

8B MXの難易度順で紹介してあります。ですので4B等の別のモードだと難易度に前後あるかもしれないですがご了承ください。あとプレイ動画はがびがびです。録画設定ミスった

11

Inside the Light - danbi

www.youtube.com

このDLCでおそらく一番初心者向けの曲です。可愛らしいBGAと譜面でいいですね。

 

Shining Light(feat. Shabel Tonya) - INFX/MIIM

HyuNとしても有名なINFXさんとMIIMさんのコラボです。最近話題のクロノサークルにも曲を提供してたらしいです。Inside the Lightよりはちょっと難しそう。

 

余談ですが筆者はHyuNの曲がめっちゃ好きなので嬉しいです。唐突ですがDuplicity Shadeを聞いてください。Shining Lightとは打って変わってかなりバチバチの曲になってます。

音量注意

www.youtube.com

 

12

ECiLA - seibin

www.youtube.com

曲名からしてALiCEの続編でしょうか。ストリングスの音がキー音として収録されているらしいです*1。難易度12ですが地味に1万コンボ超え。このゲームはロングノーツが多い譜面のコンボが多くなりがちです。

 

Over the Starlight - ned

www.youtube.com

BGAが良いです。譜面は普通の物量寄り。今回のDLCにはタイトルにlightが付く曲が多いですね。

 

Peace Comes At a Price - Pure 100%

www.youtube.com

イケイケのEDMです。まあまあ難しい

13

Accelarate - Teminite & Skybreak

www.youtube.com

個人的にTeminite入ったのが激アツ。Teminite特有のドロップが好きです。

 

My Wonderland - NieN

www.youtube.com

爽やかなロックです。歌詞も翻訳を見ると結構爽やかな感じです。こういう曲の宿命なのか譜面はかなり体力寄りですね。精度は取りやすいです。

 

Pitter-patter - SOPHI

www.youtube.com

Future Bassです。kawaii系の曲ですが凶悪なラス殺しを兼ね備えています。道中も32分トリルがあったり普通に乱打が難しかったりと詐称気味の譜面です。フルコンは諦めました。

 

Right Time - Faver/Haz Haus

チルいハウスです。一生16分乱打が降ってくると思いきや中盤にリズム難地帯があります。

 

Rocket Launcher - MINIMONSTER

ゴリゴリのHardstepです。音がぶっとい。サイドトラックがふんだんに使われている脳トレ譜面です。最後の方まで録画をやり残してたので、疲れた脳に対してハイレベルな追い打ちを与えてくれました。

 

S.A.V.E - RiraN

ゴリゴリのHardstyleです。音がぶっとい(二回目)。ぶっといキックに合わせて丁寧な縦連が降ってきます。BPM155なので耐え。

14

Behemoth - Paul Bazooka

www.youtube.com

サイケなテクノです。こういう曲自分は結構好き。譜面はゴリゴリの縦連かと思いきや終盤の乱打も普通に難しいです。99.7%は上手くない?

 

Critical Point - ND Lee

www.youtube.com

メタルです。曲が長い*2。中盤あたりに見たことのない配置が降ってきます*3。200時間プレイしても見たことのない配置が出てくるDJMAXはやはり最高。

 

glory MAX -to the MAXimum-

www.youtube.com

glory dayの続編です。途中でglory dayのフレーズが流れたり結構アツい曲なんですが残念ながらBGAは未完成?のようです。譜面は14の中では大人しめですね。

 

参考:glory dayのMV(音量注意)

www.youtube.com

DJMAXとしては珍しめの日本語の曲です。めっちゃいい曲

God Machine - VoidRover

www.youtube.com

サイケデリックな曲です。BGAも結構サイケデリックで好きです。譜面は結構いやらしい配置をしてます。14でもかなり強い方だと思います。

 

Paradise - Blosso

www.youtube.com

ジャンルはHardstepでしょうか。疾走感強めです。譜面は壁みたいな同時押しが一生降ってきます。Rocket Launcherとは違ったタイプの脳トレ譜面ですね。

15

3:33 - Pierre Blanche

www.youtube.com

Pierre Blancheの曲カッコ良すぎ!

かなりハマりやすい譜面なので一発勝負だと怖いですね。(録画したのはtake3)

Carrot Carrot - Sobrem

youtu.be

ピアノ大暴れな曲です。BGAではキャラクターも大暴れしています。譜面も大暴れですね。BPMも337と大暴れです。

 

Revenger - Sampling Master AYA

www.youtube.com

BPMは192と非常にハイテンポで精度を取るのが見た目よりもかなりきついです。

DJMAXは最近までほとんどBPM180以下の曲しかなかったんですよね。それが最近になって平気でBPM200周辺の曲が出てくるようになって大変です。運営様もっとやってください

 

Rhapsody for The VEndetta - Ice

www.youtube.com

今回のDLCで一番ボス曲っぽい曲調をしています。でもぶっちぎりの最難関というわけではないですね。基本BPMは290で途中から200に変化します。

 

総評

全体的に高難易度の曲が多く、上級者向けのDLCとなっています。15が4曲もあるの実はヤバいです。全20曲で2400円*4とかなりお買い得なのでDJMAXをやっている人は買いましょう。これを読んでなくても買ってると思いますが。

あとがき

曲紹介は以上になります。それなりのクオリティ*5のプレイ動画を2日で20曲撮るのは大変でした。最後の方は腱鞘炎になりそうでした。DJMAXをあまり知らない方がDJMAXの雰囲気を感じ取っていただけたなら嬉しいです。

 

DJMAXっていろんなジャンルの曲があって、AC音ゲーでは聞けないような曲がいっぱいあるんですよね*6。なのでAC音ゲーの息抜きとして結構ちょうどいいんですよ。そこがおススメできる一番のポイントだと思います。

この記事では8B*7の動画だけでしたが、4B*8とかもあるんで多鍵をやりたくないという方も十分遊べると思います。あとゲーム性がオンゲキっぽいのでオンゲキ勢にもおススメです。

DJMAXを始めたい方向け

DJMAXをやっていない方は本体のセールを待つといいと思います。おそらく2月頃に75%引のセールを迎えると思います*9。念願のFAST/SLOW判定も出るようになったので、セール始まった時でいいのでコアな音ゲーマーにぜひ買っていただきたいです。セール始まったら教えます。

 

自分にしてはかなり長い記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

                  ------------------------------------------------------------------------------------

*1:作曲者のpostより

*2:3分くらい

*3:赤と白しかないところ。ボルテだったら運指組みたいレベル

*4:12月14日まではなんと2108円!

*5:当社比

*6:コンポーザーが違うので当たり前ですが。Paul Bazooka氏、makou氏あたりはその最たる例だと思います

*7:8鍵のことです。サイドトラックも含めると実質10鍵盤です。ワーオ

*8:4鍵のことです。

*9:あくまでも勝手な推測です。詳しく述べるとDJMAXはおおよそ3か月おきに本体価格と一部のDLCの値段が75%引きになるセールを行っています。そして、最後にそのセールが行われたのは11月頃なので、2月頃になるという計算です