【SDVX】個人的に好きな16の曲

PUC Advent Calendar 2023 11日目の記事です。

adventar.org

昨日の記事はこちら↓

note.com

弐寺は視認性の良さ、クリア狙いでもかなりの地力が必要なところがいいですよね。あと、弐寺のゲームの上手さって純粋な地力に依存する部分が多いと思うんですが、それによって理不尽をあまり感じずに楽しめるところが良いと思います。自分は6段で止まっている人間ですね。最近久々に遊んだんですが、間違えてFREEモードで遊んでしまいクリアしても2曲で終わってしまいました。

 

はじめに

アマゾンです。最近サークル内でボルテを始めてくれている方が多いので、力になれればと思いこの記事を作りました。若干挑戦的な譜面もあります。(知ってる譜面しかない!っていうのを避けたかった)

 

この記事について

タイトルの通り、この記事では自分が好きな16の曲をひたすら投げます。

 

主なターゲット層としてはVF16~19の方で16のいい譜面を探している人を考えています。自分はVF19ですが勿論それ以上の方も参考にして頂いて構いません。

 

紹介する曲が無尽蔵にならないように、制約として「16がその曲の最高難易度であること」という条件を設けました。おまけとしてスコア難易度も超ざっくりですが考えたので参考にどうぞ。

 

早速いきましょう。

本編

難易度1

16の入門として

Chloé

片手多めの譜面です。スキアナに入っているので知ってる人も多いと思います。スコア難易度は低いですが難所が後半にあるのでPUCとかUCを狙おうとすると割と緊張感があります。

イエルウタ

簡単めなつまみ譜面です。鍵盤も入っていますがBPMがゆっくりなので押しやすいと思います。たまーにある32分だけ注意。スコア難易度でいえば16の中でもかなり簡単な譜面だと思います。

Aqua,Luna-rium

総合譜面です。中盤の24分のリズムを取るのが難しいですが全体的には精度は取りやすい方だと思います。

キカイノミルユメ

つまみ処理をしながらの鍵盤が多い譜面です。ここの中だと少し難しいですね。最後の初見殺しは右手で左のつまみを回すだけでOKです。

 

難易度2

ある程度16に慣れた人向け

dreamin' of u

鍵盤、片手の要素がふんだんに入っている譜面です。178BPMでいろいろな配置の鍵盤が降ってくるのでアップ、練習にとてもおススメです。

断片Story

脳トレ要素の多いつまみ譜面です。これを太刀打ちできるなら17の譜面がそこそこ見えるようになっていると思います。

Fairy in Strasbourg

イチオシの曲です。つまみは簡単ですが24分の鍵盤が頻繁に入っているので精度を取るのが結構難しいです。PUC難易度は高そうですがS難易度はそれなりだと思います。

U.N.オーエンは彼女なのか?(TO-HOlic mix)

つまみ、片手、BTの同時押しラッシュなどいろんな要素がある良譜面です。終盤の片手地帯は16にしては難しめ。

 

難易度3

かなり難しいです、17以上適正の方におススメ

She is my wife

最初は低速から入り、語りパートが終わるとBPMが倍にソフランします。ギアチェン可。ソフランした後は17に片足つっこんでる鍵盤譜面になります。ソフランが嫌いならやらなくていいと思います。ソフランが好きで鍵盤が得意ならおススメです。

Iberis

(要解禁)中盤のつまみ地帯が特徴的な譜面です。この譜面に限らずVVD譜面はなぜか凶悪な譜面が多いです。でも曲は好きです。つまみが難しいだけでなく鍵盤も難しいしラストに長い縦連もあります。

斑鳩

暗記しないときつい配置が存在するつまみ譜面です。自分が好きで入れましたが割と好みが分かれるかも。長い目で見ると、18の基礎になる良い譜面だと自分は思ってます。

 

あとがき

自分の好きな曲、好きな譜面をひたすら紹介しただけの記事でした。正直まだまだ紹介しきれていない曲も多いですが、時間なのでここまでにしておきます。16は隠れた名曲も多いので名曲を発掘するという意味でも、この記事で紹介された曲を足掛かりに16を埋めてみてはいかがでしょうか。ご拝読ありがとうございました。