【DJMAX】8Bだけでプラチナになってみた

アマゾンです。DJMAXのラダーモードで8Bだけでプラチナになったので、その時のことを適当に書きたいと思います。

 

adventar.org

 

概要

プラチナに上がるまでは8Bのみで回してました。

 

勝率が92%もあるのは、8Bのみでランクを回すとAIとしかマッチングしなくなるからです。プラチナまでは30戦くらいしましたが、1回しか人間と当たりませんでした。

 

プラチナ以降は2つ以上のボタンモードで遊ばないといけないので、8Bと6Bで回してました。

 

説明

そもそもDJMAXラダーマッチを知らない人もいると思うので、説明します。

 

ラダーマッチは、一言で表すと一対一のオンライン対戦です。以下の流れに沿ってラダーマッチは進行します。

 

その1 ボタンモードを決める

DJMAXは降ってくる鍵盤の数ごとに4B,5B,6B,8Bで分かれています。マッチングする前に自分が遊ぶボタンの数を選択することができます。また、レートが上がるとボタンモードの最小数制限があります。

 

その2 BAN曲を決める

課題曲プールが5曲ランダムに提示されて、苦手な譜面を1曲BANすることができます。自分は精度が苦手なので簡単なやつをBANするようにしてます。(この画面だったらVoyage)

その3 プレーする

お互いにBANされた2曲を除外した3曲からランダムにプレーする曲が選ばれます。対戦形式はBO3(二先)で、最終ラウンドは判定幅がかなり厳しくなります。

 

では、本題に入りましょう。

 

自分は8Bのみでラダーマッチを回してました。普通に8B以外やりたくなかったので。そうしたら成り行きで常にAIとマッチングするようになってしまいました。8B過疎すぎ

 

ラダーモードのAIについて

ある程度時間が経ってもマッチングしない場合、自動的にAIとマッチングするシステムになっています。AIはある程度決まったパターンでスコアが増えていきます。

 

AIは一般的に、前半はほぼ理論値に近いスコアを出す一方、後半になると一気にスコアが崩れてゆき、トータルだと難易度13で99.0%くらい、14で98.7%くらいのスコアに落ち着きます。

 

ですので、8Bでそれを上回るスコアが安定して出せるなら、おそらく一番安定するレートの上げ方だと思います。ですが、シーズン11以降はゴールドでも2つ以上のボタンモードでマッチを組まないといけなくなってしまいました。じゃあこの記事意味ないやん

 

結論

みんな8Bやってくれ。ランカーじゃなくても楽しめるよ。